2011.04.05 Tuesday

災害用トイレ

東日本大震災の被害状況が毎日報道されています。

ライフラインの復旧も、被害が大きすぎてまだまだ平常には程遠いとか・・・・

今日は、そのライフラインの一つと言っても過言ではない災害用トイレについて

少し書いてみようと思います。



災害用トイレには3種類あると言われています。

その1.穴掘り方式
その2.ポリ袋方式
その3.マンホール方式


まずは、自治区単位もしくは企業単位での使用と想定してマンホールタイプについてです。

既設の下水道マンホール蓋をはずし、災害用トイレ便器つきのマンホール蓋を取付て

仮設トイレとして利用します。写真は長島鋳物株式会社さんの災害用トイレ『エペットさん』です。


    こちらは標準和式タイプです。標準和式

    こちらは洋式タイプです。洋式

    そしてこれがトイレ用テント。エペット

テントの特徴は、夜間に照明を使っても透けないように工夫されています。

更に、「使用中」との表示付きでカギ付ファスナーを使用しています。

そして便座もバリヤフリーにこだわり、車いすでも楽に出入りが可能との事です。

見た感じ『重そう!』とか『設置が大変そう!!』と思われるかもしれませんが、

開発メーカーさんが仰るには、

1.軽量で、一人で持ち運びが可能。
2.二人で簡単に組み立てが可能。
3.コンパクトに収納出来るので、備蓄倉庫のスペースを有効活用可能。
そして、4.大きな貯留能力が確保可能。

との事です。




次にポリ袋方式ですが、ポリ袋で用をたし消臭固化剤で処理をする方法です。

個人単位で準備しておくと安心だと思います。

消臭固化剤セットは別売りなので、少し多めに備蓄可能。

こちらはポータブルトイレ、ワンタッチ操作で簡単セットアップです。


         
  



ところで、災害時のトイレの適正数量はいくつか知ってますか?

あくまで計算上の話ですが、1000人に対して22個が望ましいと考えられているようです。

自治区の皆さん、企業の皆さん、そして個人の皆さん、

是非、災害時のトイレの事を話し合ってみてください。


それでは今日もご一緒に

備えあれば憂いなし


コメント
中天照明,LED蛍光灯を最大25%値下げ、業界最安値で販売 <a href="http://www.ztlights.jp/">中天照明</a>、11月2日より、<a href="http://www.ztlights.jp/lamp/led-tube-lights-importer10.html">LED蛍光灯</a>の市場販売想定価格を最大25%値下げし、業界最安値に改定すると発表した。

今回、価格改定を行うのは、業界トップクラスの発光効率“95Lm/W”を有する「Classic Light Tube」シリーズと、「Eco Smile Plus」シリーズ。「Classic Light Tube」の1,800lm・19W製品は市場販売想定価格が約6,300円であるのに対し4,688円、2,000lm・22W製品は市場販売想定価格が約6,500円であるのに対し4,986 円とする。

同社では、<a href="http://www.ztlights.jp/">LED照明</a>の開発・仕入・販売などを手掛け、「光のソリューションプロバイダ」としての事業に注力している。今回の対応は、本事業の本格展開に向けての戦略的な価格改定とも位置付けている。今年度はじめより販売・サポート体制面も強化し、全国で250社以上の販売代理店網を整備し、安心施工とアフターサポートが可能な体制を構築。高性能な製品を業界最安値で、安心して購入・利用できる体制とともに提供し、拡販を図る。

今回、同社では、9月より新たに市場投入した本製品が好評で販売が順調に伸びていること、また、他社も含めた高性能LED蛍光灯の現状の価格帯は普及レベルよりも高い水準であるとの判断をもとに、1.大量生産による部品調達・製造コストの低減、2.徹底した流通経路の合理化と販路拡大により市場販売価格に至るまでのコストを最小限に圧縮し、本価格改定を実現した。

<a href="http://www.ztlights.jp/lamp/led-tube-lights-importer10.html">LED蛍光灯</a>「Classic Light Tube」シリーズは、業界最高水準の95lm/Wや照射角170°の広い発光面などが特徴。サイズと明るさと消費電力を選択できる製品をラインナップしている。

同社は、昨年5月に、環境関連の新規事業を模索していた下着メーカーの中天照明、LED事業を行う目的で
http://www.ztlights.jp/lamp/led-tube-lights-importer10.html
led 蛍光灯
http://www.ztlights.jp/

  • LED蛍光灯
  • 2011/11/24 5:40 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

消防設備の豊田ドライケミカル(株)

店舗情報
愛知県豊田市小坂町13丁目8番地
Tel: 0565-34-2817
»オフィシャルサイト

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

categories

archives

recent comment

links

RSS Feed

携帯サイト

qrcode