2020.09.29 Tuesday

消防点検を装った犯罪

タイトルを見てすぐに気付いていただけたと思いますが、

最近頻繁にニュースで注意を呼び掛けています。

皆さんも『自分だけは大丈夫!』と過信せずに用心をお願いします。

 

最初にそのニュースを見たのはもう2週間以上前だったと思います。

こんな事件が頻発しては困ったもんだと思っていたら・・・

昨夜のニュースでは既に15件を上回っているとか(-_-;)

 

何の連絡もなく突然に『消防点検です!』などと訪問することは、

豊田ドライケミカル蠅鰐渭世里海函△曚の点検業者さんでも有り得ない事です。

御施主様や、点検業者からのお知らせは必ず熟読し、

日程を把握しておくように心がけて下さい。

 

 

総務省消防庁からは『消防検査を装う不振なメールにご注意下さい』とも警鐘を鳴らしております。

不審なメールを開いてしまい、誘導されるままにアクセスして

ウイルス感染してしまうとこのことです。

くれぐれも不審なメールを受け取った場合は、リンク先にアクセスしたり

添付ファイルを開いたりしないようにご注意をお願い致します。

 

 

 

それでは皆さんご一緒に

備えあれば憂いなし!!

有難うございました(^_-)-☆

 

 

 

 


2020.09.04 Friday

通電火災にご用心!

そろそろ秋の台風シーズン到来かしら?

と何となく感じている方も多いと思います。

勿論、備えは大丈夫ですよね(^_-)-☆

 

こちらは今年の台風進路傾向予想図です。

上陸接近しないことを祈りつつ予防対策に心掛けましょう。

 

 

 

例えば、天気の良い時にご自宅周りの調査。

防災備蓄品の確認等、普段から面倒だと思っていることを

台風のシーズンだからこそと奮起して、ここで身の回りの確認をお願い致します。

 

 

更に注意して頂きたいのが通電火災です。

台風で停電した時、もしくは水害で停電した時に発生する恐れがあります。

以下の点にご注意をお願い致します。

 

…篥澱罎賄典さヾ錣離好ぅ奪舛鮴擇襦更に電源プラグをコンセントから抜く

 

停電中に自宅を離れて避難等する場合はブレーカーを落とす

E典い通常に戻った場合は、水や落下物によって電気機器等が破損してないか、

配線やコードが損傷していないか、燃えやすい物が近くに無いかなどを十分確認する

 

 

つ姪展紂煙の発生等の以上を発見出来るように暫くは注意深く過ごす(臭いや煙等に注意)

 

 

上記のような行動を常時実施するのは難しいことかもしれませんが、

非常時だからかこそ、平常心を保ち、周りをよく観察し、

一つでも災害を減らすように努めましょう!!

 

 

それでは皆さんご一緒に、

備えあれば憂いなし!!

 

 

 

 


2020.09.01 Tuesday

9月1日は防災の日

毎年9月1日前後になるとメディアでは防災対策特集が組まれますね。

一つでも多くの情報を取得するためにも、

チラ見で良いので、聞いてみたり

手に取ってみたりするのも良いのではないでしょうか(^^)/

 

 

先ずは手っ取り早くご自宅での確認を。

“鷯鐃等、消費期限切れの確認

∨漂劵哀奪催の確認

そういった非常用品の置場所の確認

げ搬欧悩匈音の集合場所や連絡方法の確認

 

確認が済んだら、足らないものの補充なども出来ると良いですね!

 

 

補充と言えば、昨日テレビで面白い製品を紹介しておりました。

既にご存じの方もいらっしゃると思いますが

モバイルチャージャーmobeego

iPhoneでもandroidでも充電可能とのこと。

未開封であれば10年保存が可能。

 

 

災害対策用品も日々進歩してるんですね〜

 

防災意識を高めるためにも、

簡単で身近なことからアクションを起こしましょう。

そして少しづつでも構わないので、深く興味を持ち、

日頃から備える意識を高めましょう。

 

 

それでは皆さんご一緒に、備えあれば憂いなし!

 

 

 

 


2020.08.26 Wednesday

クイックスプラッシャー(火災抑制剤放射器)

日本ドライケミカル蠅茲蠖契宿覆出ましたのでご紹介を。

出たと言っても7月末には販売開始している製品なんですけどね(^_^;)

 

約1年前、京都アニメーションで起きた放火殺人事件の際に

気化したガソリンに引火したことで一気に炎が広がりました。

このような悲劇を繰り返してはいけないという思いから

『火災抑制剤放射器』へと発想が展開したようです。

 

製品名は、クイックスプラッシャー 

火を付けられる前に瞬時に消火薬剤をベースとして火災抑制剤を

広範囲に放射することでガソリン等の蒸発を抑える画期的な放射器です。

仮に火を付けられてしまった場合でも、火災抑制剤を放射することで勢いを抑制し

避難通路の確保につなげることが出来るそうです。

 

 

2.5Lの火災抑制剤を瞬時に放射

1本でおよそ10屐6畳)の広さをカバー

重さは消火器とほぼ同じで約5kg

誰でも使用できるように、消火器の機構を採用しています。

 

 

1年前のあの悲劇が再度起きない事を祈りつつ、

そんな事を発想する人も居なくなるような穏やかな世の中でありますように!!

 

このような製品があることを知っていただいたうえで、備えだけは万全でお願い致します。

こちらの製品は豊田ドライケミカル蠅任蘯茲螳靴辰討ります。

ご興味のある方、設置を検討してみようと思って下さった方、ご連絡をお待ちしております。

 

 

それでは今日も一日平和で有りますように。

皆さんご一緒に〜〜備えあれば憂いなし!

 

 

 

 

 


2020.08.20 Thursday

猛暑の出口は見えてきた!?

毎日毎日暑い日が続きますが皆さん体調不良等発症してませんか?

 

8月18日、愛知県内では熱中症による救急搬送が180人だったとか・・・

そんな中、豊田市内の小中学校は20日から学校が再開される予定でしたが、

それこそ熱中症対策という事で一部の学校では休校が決まりました。

明日以降については未定とのことです。

 

豊田ドライケミカルも、小中学校の点検に入らさせて頂いてます。

メンバーの皆さんには嬉しいような悲しいようなお知らせですね(-"-)

休校⇒教室内が冷えていない、鍵を全て開錠施錠の作業が加わる。

とりあえず頑張って下さい!!

 

 

猛暑と言えば、スマートフォンも高温になり不調を訴える方が増えるとか。

そんなスマートフォン高温対策に10円玉が活躍するそうです。

銅は熱伝導率が高いので、スマホから熱を奪い放熱する仕事をしてくれるとか。

是非お試しを!

こんな感じです ↓

 

 

160円でスマホも快適〜〜(^_-)-☆

 

 

この猛暑も出口が見えたと天気予報でも言ってました。

もう暫くは気を緩めず対策及び対応していきましょう。

それでは皆さんご一緒に、備えあれば憂いなし!

 

 


2020.08.18 Tuesday

注意が必要なコロナ対策

長いようで短かった夏季休暇も終わり、

通常業務が開始しています。

皆さんお変わりなく過ごしてますか? (^^)

 

 

コロナ対策でよく見かけるレジカウンターの飛沫防止用シートですが、

火災が発生しているようです。

総務省消防庁予防課より出ています通知によると

『商業施設においてライターを購入した客が試しに点火したところ

飛沫防止用シートに着火する火災が発生』とのこと。

 

確かにレジカウンターには防止用シート設置が当たり前になっております。

通常で考えれば有り得ない〜とか言ってしまいそうですが、

シートには簡単に着火してしまうのです。

 

今までとは違う環境だからこそ、今までとは少し違う防災意識も必要です。

例えば・・・飛沫防止用シートよりは、板状の物を選択するとか、

板状の物でも難燃性の物を選択するなど

少しだけコロナ対策に防災意識もプラスして考えて頂けると幸いです。

最近では飛沫防止パネルなど、色々な製品も販売されているようなので、

防災も兼ねてコロナの感染拡大防止に努めましょう!

 

 

毎日毎日暑い日が続きますが・・・

皆さんご一緒に、備えあれば憂いなし!!

 


2013.04.15 Monday

防災備蓄品

 大変。。。久しぶりのブログ更新です

言い訳を読んで頂くのも申し訳ないので、
早速本日のネタに入りたいと思います。


13日の早朝、緊急地震速報に驚いて目覚めた方も多かったのではないでしょうか?

勿論わたしもその一人です。

ところが、前にも書きましたが

『聞いたことがない音』と言う事で騒ぎになっていたお宅も有ったようです。

何度も繰り返しますが、ご家族及び職場等で再度確認をお願いします。


備蓄品のご紹介をしますので、皆さんが集まった時に検討をお願いします。

まずはセルレットです。

従来の非常トイレ用凝固剤は、防臭機能が無かったようですが

こちらの製品は90%以上、臭いをカットするそうです。



非常用としても介護用としても大変便利な品だと思います。

ちなみに大便にも使用可能で、消臭・凝固・除菌機能を発揮するそうです。



続いて、安全スリッパ。

これはちょっと珍しいと思ったので紹介します。

今まで安全スニーカーは見た事ありましたがスリッパは初めてです。

『スリッパだと脱げる心配がある』と思った方も多いと思いますが、

わたしは逆に『誰でも履ける』と思ってしまいました。

家族構成で足のサイズに幅のあるご家庭には調度良い品だと思います。





最近は色々なアイデアの入った素敵な物がたくさんあります。

何が必要で、何を購入すべきなのか、皆さんで話し合う機会を作って頂きたいです。





それでは大変久しぶりで申し訳ないですが。。。。

皆さん御一緒に、

備えあれば憂いなし

2012.03.27 Tuesday

お出掛け先での避難行動

 随分と久しぶりのブログ更新です。(反省


去る3月14日に三陸沖を震源とする地震が発生しました。

当地は揺れも無く、地震速報で発生を知ったのみの出来事でした。


それから数分後、静岡県の知り合いからメールが届いたのです。

『先程の地震は懸念されていたアウターライズ地震みたいです。

M7に近い規模なので後続の地震に注意です』といった内容でした。

彼女の警戒メールの通り、数時間後に大きめの地震が発生しました。

当地は、またまた揺れは無かった地震です。





アウターライズ地震とは、陸地から離れた場所で発生する地震で、

陸地では揺れは小さいものの併発する津波は大規模なものになりやすいという特徴があります。

今回のアウターライズ地震では、幸いにも北海道と青森で20センチの津波ですみました。



ちょっと前置きが長くなりましたが。。。。

皆さんのお住まいが、津波被害想定区域でなかったとしても、

旅行や、レジャーでそういった地域を訪れる事があると思います。

そんな時、津波警報が発令されたら

『そんなに揺れてないのに津波なんて来ないよ。』などと自己判断するのではなく、

避難誘導に従い、地元の方と素早く避難行動をして下さい。


海沿いへのレジャーの際は

〕修疊鯑饐貊蠅魍稜Г靴討く。

△發靴睛匹譴魎兇犬燭蕁△垢阿鉾鯑饅侏茲訛寮をとる。もしくは、早々に高台へ避難する。

7拱鵑簔躇嬖鵑解除されるまで海辺や河口に近づかない。

し搬單渡辰肋錣縫侫觸偲鼎砲靴討くよう心掛ける。



いつどこで地震被害にあうのか、それは誰にも分かりません。

日ごろから周りを注意深く観察する習慣をつけるとイザという時に役立つと思います。



それでは今日もご一緒に

備えあれば憂いなし






2011.04.05 Tuesday

災害用トイレ

東日本大震災の被害状況が毎日報道されています。

ライフラインの復旧も、被害が大きすぎてまだまだ平常には程遠いとか・・・・

今日は、そのライフラインの一つと言っても過言ではない災害用トイレについて

少し書いてみようと思います。



災害用トイレには3種類あると言われています。

その1.穴掘り方式
その2.ポリ袋方式
その3.マンホール方式


まずは、自治区単位もしくは企業単位での使用と想定してマンホールタイプについてです。

既設の下水道マンホール蓋をはずし、災害用トイレ便器つきのマンホール蓋を取付て

仮設トイレとして利用します。写真は長島鋳物株式会社さんの災害用トイレ『エペットさん』です。


    こちらは標準和式タイプです。標準和式

    こちらは洋式タイプです。洋式

    そしてこれがトイレ用テント。エペット

テントの特徴は、夜間に照明を使っても透けないように工夫されています。

更に、「使用中」との表示付きでカギ付ファスナーを使用しています。

そして便座もバリヤフリーにこだわり、車いすでも楽に出入りが可能との事です。

見た感じ『重そう!』とか『設置が大変そう!!』と思われるかもしれませんが、

開発メーカーさんが仰るには、

1.軽量で、一人で持ち運びが可能。
2.二人で簡単に組み立てが可能。
3.コンパクトに収納出来るので、備蓄倉庫のスペースを有効活用可能。
そして、4.大きな貯留能力が確保可能。

との事です。




次にポリ袋方式ですが、ポリ袋で用をたし消臭固化剤で処理をする方法です。

個人単位で準備しておくと安心だと思います。

消臭固化剤セットは別売りなので、少し多めに備蓄可能。

こちらはポータブルトイレ、ワンタッチ操作で簡単セットアップです。


         
  



ところで、災害時のトイレの適正数量はいくつか知ってますか?

あくまで計算上の話ですが、1000人に対して22個が望ましいと考えられているようです。

自治区の皆さん、企業の皆さん、そして個人の皆さん、

是非、災害時のトイレの事を話し合ってみてください。


それでは今日もご一緒に

備えあれば憂いなし


2011.03.22 Tuesday

帰宅困難者対策

 最初に・・・

東北地方太平洋沖大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。




今回の震災では発震後、早々に帰宅困難者の件が報道されていました。

この東海地方も、東海・東南海・南海地震がいつ起きてもおかしくないと言われています。

今一度、防災意識と準備の確認をお願いします。


帰宅困難者について一般的に言われているのが、

自宅までの距離が10km以内の場合は徒歩帰宅が可能。

10kmを超えると1km増えるごとに1割が諦めてしまい、

自宅までの距離が20km以上の人は、翌朝までに徒歩帰宅は困難。

との事です。


わたくし事ですが、会社まで約7km。

通常大人の歩く速度は時速4〜5キロと言われていますので、

1時間半もあれば帰宅可能という計算になります。

ただし、実際には火災の発生や、道路の寸断、家屋の倒壊、浸水被害等が予測されますので、

計算通りの移動は難しくなります。


では、帰宅困難者の心得として準備しておくとよい物は?

通勤(通学)ルートの地図、携帯ラジオ、500ml程度の水、非常食、

懐中電灯、防護マスク、軍手、雨具そしてスニーカーなどです。






このような物を会社のロッカーに常備しておくと安心だと思います。

普段から持ち歩けるように、コンパクトに収納出来る物での代用も考えてみてください。

そして最後に、帰宅をしないという選択肢も忘れないで下さい。



備えあれば憂いなしです





| 1/2PAGES | >>

消防設備の豊田ドライケミカル(株)

店舗情報
愛知県豊田市小坂町13丁目8番地
Tel: 0565-34-2817
»オフィシャルサイト

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

categories

archives

recent comment

links

RSS Feed

携帯サイト

qrcode